SYMPOSIUM

カズマってどんな会社?
未来を担う社員たちが
それぞれの立場で本音トーク
予測不能な社員座談会

社員一人ひとり、会社の印象は違うもの。立場も部署も職歴も違う6人の社員たちが、
それぞれの環境によっても変化するカズマのイメージを語り合う。
カズマのいいところ、カズマの不思議なところ、そしてこれからのカズマのこと。
個性豊かな社員たちのさまざまな視点から、カズマという会社の本当の魅力が見えてくる。

2011年入社

福井さん

営業推進部
管理職

2012年入社

山田さん

実店舗
販売

2019年入社

堀籠さん

総務課経理
事務職

2005年入社

岩中さん

カスタマー
管理職

2022年入社

西村さん

EC制作課
サイト運営

2023年入社

本村さん

EC制作課
サイト運営

04KAZUMAの今後

福井さん

カズマの事業の柱はコンタクトレンズ販売ですが、日本の市場は限られています。またコンタクトレンズを使用されていないお客さまにも満足していただけるサービスとは?を追求して新事業も模索していきます。現在、コンタクトレンズ事業は大変好調ですが、現状維持ではなく、さらなる発展のために何ができるかを考え、業績を上げて、多くの人材が活躍できる会社を目指していきます。

本村さん

新事業という響きにワクワクします。楽しそうです!

山田さん

店舗でも、取扱商品の種類が増えるなど日々業務内容が変わっています。その変化に対応していくことは自分自身の成長にもつながるかなと思います。まずは目の前の課題に丁寧に取り組んでいきます。

西村さん

自分のことになってしまいますが、私は入社から3年目を迎えるのでルールに縛られ過ぎずにより柔軟な考え方ができるようになりたいと思っています。上司はわかりやすく指示してくれますが、その通りにこなすだけではなく、もっと良い方法がないかと考えて動ける人になりたいです。

堀籠さん

事務職って日々のルーティンワークが多い職種と思われがちですが、カズマの場合は毎月、毎年同じだったという印象がありません。例えば、コロナ禍には「マスクを作って販売しよう!」としたり、こうして新しいオフィスができるまでさまざまな作業を積み重ねたり。会社全体で時流に合わせて新しい仕事を作っていこうとしています。変化し、進化していく経験は勉強になるし、とても充実しています。

岩中さん

確かにカズマは変化し続けていますが、今がゴールじゃないです。まだまだ業務内容とか働きやすさを追求できる点がたくさんありますよね。自分自身もより多くの人が満足しながら仕事ができるように、さらに注力していきたいです。

本村さん

今日こうしてお話を聞いて、今やりがいを感じながら働けるのは役員や先輩たちの努力のおかげだとわかりました。ホント、感謝しかないです!これからさらにお役に立てるよう、例えばECサイトの検索順位を上げるために新しい手法にも積極的にチャレンジするなどカズマの大切なピースになるために成長していきたいです。

福井さん

頼もしいですね!スタッフ相互の信頼関係があるからこそ、おだやかな気持ちで仕事に向き合えるのだと思います。コロナ禍にはできなかったレクリエーションとか行事も少しずつ復活しているし、これからさらに会社全体のコミュニケーションの場が増えていくでしょう。

一同

カズマのこれからの展開が楽しみです!